知足者常楽


水島ぁ!

d0138638_21583482.jpg
赤子の服をみた父、
「ミャンマーのお坊さんやあ!」
あ、ビルマの竪琴ね。
頭坊主だしね。

[PR]
# by shengu926 | 2015-08-16 21:55


将進酒

君不見黄河之水天上來
奔流到海不復回
君不見高堂明鏡悲白髮
朝如青絲暮成雪
人生得意須盡歡
莫使金尊空對月
天生我材必有用
千金散盡還復來
烹羊宰牛且爲樂
會須一飮三百杯

偶然学んだ李白の詩。
これを読むと、とても勇気づけられる。
社畜にも、社畜やめた人にも、
オススメしたい。
[PR]
# by shengu926 | 2014-05-09 11:36


台北3

d0138638_1422966.jpg


台湾や大陸で、お寺とか廟とかまあそんな感じのところに行くたびにハッとするのが、真剣に、真摯にお祈りする人の姿だ。
一体どんな悩みがあるのか、若いねえちゃんも、あんちゃんも、ひたむきに祈っている。

胃がもたれて、コンビニでパスタを買ったら、こーんな袋に入れてくれた。

d0138638_1423098.jpg


お前はスイカか

今回は上っ面観光で終わったが、今度は東側とか、一番南の方とかに行ってみたい。
[PR]
# by shengu926 | 2014-03-11 13:56


台北2

二回目の九份に向かうため、バスに乗る。
さ、寒い、、。
三月の台北はただでさえ肌寒いのに、なんと、冷房ガンガン


死んだ。久々に、体の奥底まで冷えた。もう全ての気力を奪われる。ここまで冷えたのは、十年前の三月のモスクワ空港と、11月の雪の北京以来。
寒い。
体に震えがくるレベルって、実は表面的な寒さなんだね。本当にじわじわと、心底冷えたときって、震えたり、何か行動する気力も奪われるんだ、、。学習。

d0138638_16431140.jpg


九份は大雨。
とにかく温まりたくて喫茶店(前はトイレだけ借りた高い店)でコーヒーを飲むもなしのつぶて。

d0138638_16431375.jpg


ちょっと移動したが耐えきれず店に入り早めの昼食をとるも、体が冷え切って味がしない、とかあるんだね、、?

変な民族衣装でいいからと、何か羽織れるものを探すが、
どれもこれも布が薄い

が、なんと臭豆腐の店の前で、厚手のショール(言い値)発見!90元まけてもらうも、寒さに勝てず400元で購入。
臭豆腐の匂いが染み込んだショール、しかしこれがぬくい!!
羽織ったら、ようやく生き返り、じわじわと体の奥から熱が戻ってきた。

健康第一。
(オカンも買った)
三月の台湾、舐めたらいかんぜよ!
[PR]
# by shengu926 | 2014-03-09 16:27


台北1

d0138638_2204710.jpg


六年ぶりに総統府(昔の総督府)に行く。
六年前は私より日本語がうまいおじいちゃんが案内してくださったが、今回は片言感漂う、福山雅治大好き可愛いおばちゃんだった。素晴らしい建物。
『あちらが、マーさんの、オフィスだヨー』と教えてくれるが、あ、馬英九さんね、、?
色々勉強になりました。

初めて龍山寺。
駅を降りたら、全身に無職感ただよう博打おじさんでいっぱいだー。そして、乞●の皆様。
d0138638_2205097.jpg

でも古い建物多くて感動。
台北は、歩いていると突然歴史建造物があり、いちいち感動する。

龍山寺はキンキラキンだし、装飾もすごい。

d0138638_2205450.jpg

d0138638_2205728.jpg

でも何がいいって祈る人のすがた。
老いも若きも美しい。

d0138638_221336.jpg

並んでしかも傾いて寄り添うポスト。

なんか可愛い。
[PR]
# by shengu926 | 2014-03-06 21:46

    

サラリーマン六年やり、今はプーです。
by shengu926
以前の記事
2015年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧